「iPhone 7」、ついに「FeliCa」搭載でおサイフケータイとして利用可能に?!

ブルームバーグが、事情に詳しい複数の関係者の話として、Appleは「iPhone」で公共交通機関の運賃支払いが出来る日本向けの新機能を計画しているようだと報じています。

296D1E1A00000578-0-image-a-48_1433881551926

将来の「iPhone」にはソニーが開発し日本で普及している非接触ICカード技術様式「FeliCa」が搭載されるとのことで、「FeliCa」の搭載により「iPhone」が電車などの自動改札に利用出来たり、おサイフケータイとして利用可能になります。

同時に、日本経済新聞が、9月に発売される「iPhone 7」に「FeliCa」が搭載される可能性が高まったと報じています。

JR東日本などの努力で、「FeliCa」がモバイル決済の標準規格として採用されるメドもほぼ立ちつつあり、「iPhone」で対応するための外堀は確実に埋まりつつあるとのこと。

21 COMMENTS

匿名

地デジとか、NHKの資金源になるから勘弁。

匿名

まさに今日さいたま地裁がワンセグは受信契約の対象外って判決を出したぞ。
ワンセグ…

匿名

地裁判決だからね。
これまで通りなら、高裁、最高裁でひっくり返っちゃうでしょ。

匿名

日経の方は石川温氏の記事だからアテにならないでしょう。
5s発表前にドコモの加藤氏(当時は社長)へのインタビューでの反応から「今年もドコモはiPhone見送り」と断言してましたし、某ニュース番組ではWWDCの事を「発表会」と言っちゃう程度の方ですから。

匿名

ああ、石川か
じゃあ当てにならないでふね

匿名

日軽の毎年恒例ドコモiPhone出す出す詐欺からの5s出さない断言記事は腹かかえて笑ったもんだ。

匿名

ありえない
日本と香港しかメリットないし

匿名

FeliCaは日本でのトランザクションが4兆円超えてるって聞いたからAppleとしても無視出来んのだろう
スマホコンテンツの売り上げは日本が世界でダントツ1位になってるしな

T

実際に対応するとしても、iPhone 7sや8あたりになるのでは?
NFCにFeliCaを内包すべくJRは頑張っているそうだけど、Suica対応させるにはまだ条件不足だそうなので。

匿名

NFCの世界規格にType Fが組み入れられるのが決まったのが最近なんだから
来月発売の次期iPhoneにはまず間に合わんだろね
APPLEはNFCフォーラムの中核に入ってるから先行で強引にチップだけ放り込んでくるとかでない限り

匿名

新型iPhoneについて、クックがこのあいだ言っていた、
「それなしには生活できなくなるような、想像もつかない新機能」
って、FeliCaのことじゃないのか?と予想。
確かに欧米人にとって、改札をピッで抜けられるのは想像もできないかも。

匿名

ただ次回のiPhoneとは言ってないのがポイント

匿名

ティムはサプライヤー管理能力は高いが、Watchで不発出すくらいITオンチだからそんな発言間に受ける方がどうかしてる

現在コメントは受け付けておりません。