「iPhone 7」、ついに「FeliCa」搭載でおサイフケータイとして利用可能に?!

ブルームバーグが、事情に詳しい複数の関係者の話として、Appleは「iPhone」で公共交通機関の運賃支払いが出来る日本向けの新機能を計画しているようだと報じています。

296D1E1A00000578-0-image-a-48_1433881551926
将来の「iPhone」にはソニーが開発し日本で普及している非接触ICカード技術様式「FeliCa」が搭載されるとのことで、「FeliCa」の搭載により「iPhone」が電車などの自動改札に利用出来たり、おサイフケータイとして利用可能になります。

同時に、日本経済新聞が、9月に発売される「iPhone 7」に「FeliCa」が搭載される可能性が高まったと報じています。

JR東日本などの努力で、「FeliCa」がモバイル決済の標準規格として採用されるメドもほぼ立ちつつあり、「iPhone」で対応するための外堀は確実に埋まりつつあるとのこと。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事