Sony、PS4のコントローラ「DualShock 4」をPCやMacにワイヤレスで接続出来るアダプタを発表

本日、SONYが、「PlayStation 4」用のコントローラである「DualShock 4」をPCやMacでワイヤレスで利用するためのUSBワイヤレスアダプタ「DualShock 4 USB Wireless Adaptor」を発表しました。

th_29055258292_cdc0954b4e_z

現在、「PlayStation 4」のゲームをPCやMacでリモートプレイをすることが可能ですが、その際にワイヤレスでプレイすることが可能になります。

なお、価格は24.99ドル(約2,500円)で、北米では9月上旬に発売される予定です。

【UPDATE】
国内では9月6日に2,980円(税抜)で発売される予定です。

 ・ニュースリリース(国内版)

9 COMMENTS

匿名

あえてアダプターにして金儲け、こういうとこがやらしいよな。Bluetooth接続なんだからなんでプロファイルを配布しないのかと。

匿名

それだとPCによって遅延時間が違ってくるかもしれないという不安が…。
ハードで処理することにも一応メリットがあるような気がします。

匿名

>プロファイルを配布
市販のドングルでハードウェア的に対応出来たとしても、スタックは丸ごと入れ替えになってしまうのですよ。。
Bluetoothの「対応プロファイル」は、xmlか何かを突っ込むと増えるような代物ではないので…。

匿名

ちなみにDS4自体は普通にBTコントローラとしてはPC/Macで認識するし、ゲームでも使える
なのでプロファイルも一般的なHID

今回のは、「PS Now」で「無線でDS4」を繋ぐためのものだね
記事中にはリモートプレイ云々ってあるけど、今回の発表では関係無い
USBってことは、たぶんBTのHIDより高速なドライバが必要だったんだと思う
(PSNowは最低でも5Mbpsいる、もしサーバへ直接送るならBTじゃ間に合わない)

こういうのは別にやらしくは感じない

匿名

出るのは嬉しいけど、もう少し短くならなかったのかな。
ノートパソコンに刺してたらポキッっとやっちゃいそうな長さだわ・・・
Wi-Fiのみたいに上向きに曲げれるようにとかなってたらいいな。

匿名

ショートタイプのUSB延長ケーブルを使わないと折ってしまう可能性はありそうですね。

匿名

その案いいですね。
買った時はそうします!

現在コメントは受け付けておりません。