2017年発売の新型「iPhone」には曲面ディスプレイを採用したプレミアムモデルが登場か ー 3モデル展開との情報

Nikkei Asian Reviewが、Appleの計画に精通した情報筋の話として、Appleは2017年に曲面ディスプレイを採用したプレミアムモデルを含む、3つの新型「iPhone」を発売するようだと報じています。

th_iphone-6-curved-display-1

(Photo by Martin Hajek

3モデルの内訳は、従来のフラットディスプレイを採用した4.7インチモデルと5.5インチモデルの2モデルに加え、左右両サイドがカーブした5.5インチ曲面ディスプレイを採用したプレミアムモデルが用意されるそうです。

また、市場調査会社IHS DisplaySearchのDavid Hsieh氏は、プレミアムモデルには有機ELディスプレイが採用されるものの、通常モデルは従来と同じLTPS(低温ポリシリコン)液晶が採用されると述べており、有機ELパネルはSamsungが独占供給するものとみられていますが、自社(Samsung)とAppleの2社の需要を満たすことは出来ないとみられています。

更に、台湾のコンサルティング会社、Yuanta Investment ConsultingのJeff Pu氏は、Appleは来年発売の新型「iPhone」で金属製筐体を採用せず、ガラス製筐体を採用する可能性があると述べているそうです。

8 COMMENTS

匿名

両サイドがカーブしてると、どんな良いことがあるのですか?

匿名

滑って落として壊れて買い替えが捗ります

匿名

この話が本当なら、遂にSAMSUNGのモノマネをやるしかなくなったなwって感想
本当ならだけどねw

匿名

ギャラクシーの後追いかぁ
まぁ今やアップル売り上げも2位だからなぁ

分断化と言われても複数モデル展開にはなってしまうわな
ジョブズが悲しむわ

匿名

ちゃうちゃう、そもそも、曲面デザインはiPhoneの初期から予定されてるし、GalaxyはこのブログのMartin Hajekのコンセプトデザインが出た後に今のエッジデザイン出したんだ。エッジデザインのGalaxyが出た当時、MartinのこのiPhoneのデザインにあまりに似てるんで、びっくりしたの覚えてる。Martinのデザイン、結構気に入ってたんで、Galaxyはコンセプトデザインまでパクるのかと驚いたもんだった。調べるとわかるけど、デザインワークはいつでもiPhoneが先だよ。

匿名

でも製品化してなければ普通の人はその事実を知らないのだし、後追いって思われても仕方ないと思うが?

匿名

上位機種だけとかやめろよ。廉価版はiPhoneSEなんだからさぁ

現在コメントは受け付けておりません。