「iOS 10」で削除可能になった純正アプリ、実際には削除ではなく非表示の状態である事が明らかに

先日、「iOS 10」では一部の純正アプリが削除可能になった事をお伝えしましたが、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長であるクレイグ・フェデリギ氏によると、純正アプリをホーム画面から削除しても、実際には削除されておらず、非表示の状態になっている事が分かりました。

ios10logo

これは同氏がDaring FireballのJohn Gruber氏のPodcast番組に出演し明らかにしたもので、純正アプリを削除すると、アイコンやアプリのユーザーデータが削除されるものの、アプリのバイナリデータは端末に残っているとのこと。

なお、「iOS 10」で削除可能な純正アプリは23本ですが、これら全てのアプリを削除しても150MB未満しかストレージ容量が増えないと案内されています。

[via TechCrunch

12 COMMENTS

匿名

AppStoreでそれぞれ容量300KB以下だから非表示だとははなから気づいてた。
つまりOSバンドルは変わらない。標準アプリ個別アップデートもない。
従来通りOSごと上げないと標準アプリのバグは修正されない。

匿名

何のための削除(実態は隠す)機能だったんだろうな

こんなオチならアプリプルプルから×よりも、
設定アプリから隠すスイッチ付ける方が分かりやすかったのに
しかもユーザーデータだけはしっかり削除されるという

で再表示するにはフラグ付けるためだけに、ストアからDLがいるって…

匿名

内部にはゴミカスが残ったままか……
バージョン10を機に純正アプリを分離してOSの安定につながると期待したのに、これは酷いわ。

匿名

16GBなんて端末買うから容量ばっか気にする無駄が生じてるんだろ

匿名

純正アプリを気にしとる人らは容量じゃなく、ただ単純に目障りなのをどうにかしたいんやで

匿名

単純に目障りなのを消せるんだからそれで問題ないはずだろ。
でもこの元記事は容量減らないことに未練タラタラじゃん。
そういう小さいことが気になるのが16GBっていう自転車操業容量。

匿名

実際、iOSの純正アプリはOSのコアの一部でもありAPIと深く関わってるはずだから、残さないと他社製アプリがマトモに動かなくなることもあるだろう。
それでも、ちゃんと150MB減る努力はアップルはしっかりしてるんだから、褒めるべきだろう。
そして、純正アプリ消してOSの安定は意味不明。
なにを言ってるんだろうか。

匿名

>そして、純正アプリ消してOSの安定は意味不明。
>なにを言ってるんだろうか。
同感。
こういう間違った認識、結構見るんだよなあ。
どういう理解なんだろ。

匿名

別に純正消す必要なくね?
iOS 9.3.2が安定してるからこのままアップデートしないね、うん。

匿名

アップデート放置してセキュリティはどうするつもり?
脆弱性があっても関係ないっていうの?

匿名

人がアップデートしようがしまいがお前には関係ないだろう

現在コメントは受け付けておりません。