中国の「iTunes Movie Store」と「iBooks Store」にアクセス出来ない問題、中国政府機関の要請で停止していた事が明らかに

先日、中国の「iTunes Movie Store」と「iBooks Store」で謎の障害が発生しており、アクセス出来なくなっている事をお伝えしましたが、この障害に中国政府が関与している事が分かりました。

itschdown

これはNew York Timesが、問題に精通した匿名の関係者の話として報じたもので、両ストアのサービス停止には中国の国家新聞出版広電総局が関わっており、理由は明らかにされていないものの、同局はテレビ・ラジオ・新聞・出版の報道・放送統制、また海外で制作された映画や番組の放送禁止や規制を監督している機関の為、中国政府のインターネット規制によるものとみられています。

なお、Appleの広報担当者はこの件について、「中国の顧客に書籍や映画配信をできるだけ早く再開できることを願っている」と述べています。

[via Apple Insider

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。