Apple、「Apple AC 電源プラグ交換プログラム」を発表 − 一部の電源プラグに感電の危険性
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
本日、Appleが、Macや一部のiOSデバイスの同梱物として出荷された電源プラグを無償交換する「Apple AC 電源プラグ交換プログラム」を発表しました。
ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、アルゼンチン、ブラジル向けに設計された2芯のApple AC 電源プラグ (「ダックヘッド」) がごくまれに故障し、手で触れると感電する危険性があることが判明したそうで、これらの電源プラグは、2003年から2015年にかけてMacや一部のiOSデバイスの同梱物として出荷され、Apple ワールドトラベルアダプタキットにも含まれていたものになるとのこと。
対象の電源プラグの見分け方はこちらのサイトに記載されていますが、日本向けのAC電源プラグやApple USB 電源アダプタは本プログラムの対象外の為、日本の方で対象となるのは、海外版のApple製品を購入した方や、Appleワールドトラベルアダプタキットを購入した方になります。
なお、詳細は下記リンク先をご覧ください。