Apple、「マップ」アプリの地図データを自社ベースのものに移行する事を計画か

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

Appleの地図サービスはTomTomなどの様々な地図企業(日本だとインクリメント・ピー)から地図データの提供を受けているのですが、本日、9 to 5 Macが情報筋の話として、AppleはTomTomなどへの依存度を減らす為に、将来的に地図データを自社ベースのものに切り替える事を計画しているようだと報じています。

Apple、「マップ」アプリの地図データを自社ベースのものに移行する事を計画か

Appleは全米各地で目撃されている謎のバンを使って地図データを収集しており、Appleは2017年に移行を実現したい考えであるものの、順調ではない事から2018年にずれ込む可能性が高いとみられています。

また、AppleはGoogleのストリートビューのユーザーインターフェイスは直感的なものではないと考えており、同社はストリートビューの新たな利用方法などを模索しているようです。

今回の情報が本当かどうかは確認出来ないものの、謎のバンが目撃されているのは全米各地のみなので、日本など米国以外の国々では依然としてサードパーティ製の地図データを利用するものと予想されます。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次