米Apple、音楽データ解析サービスを運営するSemetric社を買収か

9 to 5 Macによると、米Appleが、音楽データ解析サービス『Musicmetric』を運営するSemetric社を買収した事が分かりました。

apple-sign-sky
「Musicmetric」は1000万曲以上、70万組以上のアーティストに関する音楽情報を、ウェブやメディア、SNSから解析する音楽データ解析プラットフォームで、音楽ストリーミングサービスの「Spotify」と提携しています。

この買収は今年後半に予定されている定額制音楽ストリーミングサービス「Beats Music」のリニューアルの一環として行われたものとみられており、買収額は不明で、Semetric社はコメントを拒否したものの、Appleの広報は「小規模な技術企業を時折買収しているが、通常はその目的や計画については説明しない」といつも通りコメントだったようです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事