総務省、「SIMロック」解除の義務化を正式に決定

今朝お伝えした通り、本日、総務省が有識者検討会を開催し、「SIMロック」解除の義務化が正式に決定しました。
simcards-gsm-association-1 対象となる端末や解除方法など、具体的な内容は年内にまとめられ、来年度にも義務化が実施されます。

これにより、大手キャリアによる寡占を解消するのが狙いで、料金引き下げにつながる可能性もあるとのことで、「SIMロック」の義務化以外に契約から一定期間内であれば無条件で解約できるクーリングオフ制度の導入も正式に決まったそうです。

[via SankeiBiz

関連エントリ
総務省、本日にも「SIMロック」解除を義務付ける方針決定へ

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事