総務省、本日にも「SIMロック」解除を義務付ける方針決定へ

NHKニュースが、総務省は、本日7月14日に学識経験者らによる研究会を開き、「SIMロック」の解除を義務づける方針を正式に決め、具体的なルール作りに向けた本格的な検討に入ることになると報じています。
simcards-gsm-association-1
「SIMロック」が割高な利用料金の一因となっているとみられており、携帯各社に「SIMロック」の解除を義務づけることを盛り込んだ案を正式に決定し、端末購入から「SIMロック」解除までの期間など、具体的なルール作りに向けた本格的な検討に入り、年内をめどに内容をまとめる方針とのこと。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。