オリジナルのMacアイコンのデザインは”ピカソ”ではなく”アンリ・マティス”の影響を受けたものだった事が明らかに

オリジナルのMacアイコンは「Picasso Mac」と呼ばれ、これまでMacintosh開発チームのアートディレクターだったTom Hughes氏やJohn Casado氏がピカソに影響を受けてデザインしたものと言われて来ましたが、このアイコンのデザインは”ピカソ”ではなく、フランス人画家の”アンリ・マティス”の絵画にインスピレーションを得てデザインされたものである事が分かりました。

(左がアンリ・マティスの絵、右がオリジナルのMacアイコン / image source:Cult of Mac)


これはJohn Casado氏が最近になって明らかにしたもので、ピカソではなくアンリ・マティスの影響を受けたものだそうです。

なお、Macでお馴染みのFinderアイコンもピカソの絵画にインスピレーションを得てデザインされたと言われています。

【image source:iCattaniWeb Blog


[via Cult of Mac

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。