「iOS 11」ではフィールドテストモードを利用して電波強度を数値化出来なくなっている事が明らかに
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
「iOS」ではフィールドテストモードを利用してセルラー通信の電波強度を数値化させる事が可能でしたが、「iOS 11」では電波強度の数値化が出来なくなっていることが分かりました。
「iOS 11」でも引き続き「*3001#12345#*」に電話をかけることでフィールドテストモードに移行することは可能ですが、「iOS 10」まではフィールドテストモードに入ると電波強度が数字で表示されるようになっていたものの、「iOS 11」ではアンテナピクト(電波状況を示すアイコン)のままで数値化されなくなっています。
「iOS 11」ではアンテナピクトのデザインが「iPhone X」のステータスバーの仕様変更に合わせて変更されましたが、その事が何か関係しているのかもしれません。
なお、フィールドテストモードを起動した場合、ホームボタンを押すことで通常の画面に戻れます。
[via Redmondpie]
コメント
コメント一覧 (6件)
これ、ベータの途中頃からできなくなってたよな
数値化して戻せなくなったっていうサポートが嫌になったのかな
なにを今さら
こんなマニアックな機能使うやつなんて極少数だろうし、省いても問題ないだろう
懐かしいな、iPhone4で試したの思い出す。
削除っていうかXのレイアウト変更で残ってはいるけど一時的に無効にされているかアクセス番号を変更されただけな気がする。
Apple内部の人間には必須だろうしわざわざ一般向けビルドだけ毎回削除する程のものでもないし。
6sの辺りからキャリア・Appleのテスト用には別のツールが使用されているようでFieldTest App自体サポートが終了しているようです(数値がデタラメになる)
iOS11の途中か12でFieldTest自体が削除されると思われます
dBm表示はキャリアの自称5本表示より正確でずっと使っていただけに残念です
今このモード使おうとしてできなかったからもしやと思ったらやっぱりそうか。
ドコモ系MVNOでSMSなしだと電波強度表示されないからこの機能必須だったんだけど
もう戻せないんだよな。