Twitter、140文字制限の緩和を正式に発表 ー ユーザー名やメディアはカウントから除外へ

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日、Twitterが、140文字の文字数制限を緩和する事を発表しました。

Twitter、140文字制限の緩和を正式に発表 ー ユーザー名やメディアはカウントから除外へ

緩和されるといっても140文字の制限はそのままで、これまで文字数にカウントされていた写真や動画、GIFや投票などの添付物が140文字のカウントから除外され、更に返信ツイートの@ユーザー名も140文字のカウントから除外されるようになるとのこと。

変更内容の詳細は下記の通り。

返信
誰かのツイートへの返信の際、ツイート冒頭に表示されていた@ユーザー名が文字数としてカウントされなくなります。よって、140文字すべてを自由に使ってメッセージを伝えられるようになります。

添付
写真、GIF画像、動画、投票、引用ツイート分なども140文字の中に含まれなくなるので、そのぶんテキストを入れられるようになります。

自分のツイートのリツイートや引用
自分のツイートにもリツイートボタンを表示します。これで、自分のツイートのリツイートや引用も簡単に行えるようになります。

「. @ユーザー名」ツイート
誰かに宛てたツイートを他の人にも見て欲しい時、@ユーザー名の前に「.」を入れていらしたと思います。今後は「.」を入れる必要なく、@ユーザー名で始まるツイートは普通のツイートと同じように自分のフォロワーの方々に表示されるようになります。

なお、この変更は今後数ヶ月に渡ってウェブ版と公式アプリで実施される予定です。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次