任天堂、ユーザーの動きに反応する目覚まし時計「Alarmo」を発売
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
任天堂が、ユーザーの動きに反応する目覚まし時計「ニンテンドーアラームクロック Alarmo」を発表しました。
「Alarmo(アラーモ)」は、体を動かすとゲームの音が鳴るなど、ユーザーの動きに反応する目覚まし時計で、アラームの設定時間になるとバンドの演奏と歓声のアラームが鳴り始め、ユーザーが手を動かしたり、寝返りをうったりするとユーザーの動きに合わせてコインの音がなる仕組み。
また、ユーザーがベッドを離れると自動でアラームが停止し、ファンファーレで目覚めを祝福してくれます。
さらに、いつまでも起きないと(アラーム鳴り始めから20分経過)、アラームが激しい音に変化するようになっており、ユーザーの動きについては電波を使った特殊なセンサー「うごきセンサー」を用いて感知します。
一度ベッドから離れてもアラーム設定時間から1時間以内にベッドに戻るとアラームが再開するようにもなっており、2度寝防止にも役立ちます。
アラーム音はマリオやゼルダ、ピクミン、スプラトゥーンなどお馴染みの人気ゲームタイトル(5つ)から7シーンずつの全35種類から選ぶことができ、今後、どうぶつの森やマリオカートなどのアラーム音も無料で追加予定です。
他にも、「Alarmo」の中にいるキャラクターがユーザーの動きを追いかけて色んなアクションをしたり、1時間ごとに時報を知らせてくれる機能、ベッドに入るとおやすみサウンドがなる機能など、アラーム以外でも様々な機能が用意されています。
価格は12,980円(税込)で、マイニンテンドーストアでは既に販売が開始されており、Nintendo Tokyo/Osaka/Kyotoの各店舗でも10月10日より販売が開始されます。
コメント