Meta、「Messenger」と「Instagram」間でメッセージ交換できる機能を提供終了へ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Metaは2020年にFacebookの「Messenger」と「Instagram」のユーザーは相手の使うメッセージアプリをダウンロードしなくても互いにメッセージを交換できる「アプリ間コミュニケーション」の機能を導入しましたが、今月中旬をもって同機能が廃止されることが分かりました。
Metaは「Messenger」と「Instagram」のサポートページで同機能の提供終了を案内しており、2023年12月中旬より、FacebookプロフィールでInstagram利用者とチャット出来なくなり、反対にInstagramからもFacebookアカウントと新しい会話や通話を始めることが出来なくなります。
また、アプリ間コミュニケーションが利用できなくなると、次のようになると案内されています。
(下記はMessenger側の案内)
- FacebookプロフィールでInstagramアカウントとの会話や通話を新たに始めることができなくなります。
- Instagramアカウントとの既存のチャットは、読み取り専用になります。つまり、あなたやチャットはそれらのチャットで新しいメッセージを送信できなくなります。
- Instagramアカウントは、あなたのオンラインのステータスや、あなたがメッセージを見たかどうかを確認できなくなります。
- Instagramアカウントとの既存のチャットは、Instagramの受信箱には移動されません。
なお、Instagramアカウントと会話を続けるには、自分のInstagramアカウントを使って、チャット相手と新しいチャットを開始することを案内しています。
[via 9To5Google]