Twitter、Threadsへのリンクを含んだツイートの検索をブロックか
Metaの新SNS「Threads」はサービス開始から数日で登録者数が1億人を突破し、Threadsのサービス開始以来、Twitterはちょっと影が薄くなってしまっているのですが、そのTwitterがThreadsのリンクを含んだツイートを検索でブロックしていることが分かりました。
これは開発者のAndy Baio氏が気付いたもので、TwitterではThreadsへのリンクを含んだ内容を問題なくツイート出来るものの、Threadのリンクを含んだツイートは検索でブロックされており、検索では表示されなくなっている模様。現時点でブロックは全てのユーザーで実施されている訳ではないものの、ブロックは複数のユーザーから確認されています。
TwitterではURLの前に「url:」を付けて検索することで(例:url:taisy0.com)、URLが短縮されているかどうかに関わらず、そのURLのあらゆるページにリンクしている全てのツイートを検索表示することが可能ですが、「url:threads.net」で検索しても上記画像のように「検索結果はありません」と表示され、何も表示されなくなっています。
単純に「threads.net」と入力して検索することも可能ですが、この場合はアカウント名に「threads.net」が入ったユーザーやリンクではない「threads.net」というワードが入ったツイートが表示されるだけとなっています。
なお、このブロックを回避することは可能で、「url:threads net」のように「threads.net」のURLのドットを抜いて検索することで問題なく検索可能です。
また、検索対象をTwitterでフォローしているユーザーに限定したい場合は「url:”threads net” filter:follows」と検索すると良いそうです。