「Surface Duo」で「Android 13」が動作 ー 非公式ROMが公開される

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

現在、Microsoftの2画面デバイス「Surface Duo」シリーズ向けのOSは「Android 12(Android 12L)」が最新となっており、これまでのMicrosoftの動きを見る限り、「Android 13」へのアップデートの提供は見込めないのですが、「Surface Duo」に「Android 13」をインストールした強者が登場しました。

「Surface Duo」に「Android 13」をインストールしたのはMicrosoftの元エンジニアであるThai Nguyen氏で、Twitterで実際に動作する様子を撮影した写真を複数投稿しています。

また同時に、「Surface Duo」に「Android 13」をインストール出来る非公式ROMも公開しており、同氏のツイートからダウンロード可能です。ただ、まだバグが残っており、複数のUX(ユーザーエクスペリエンス)の問題とディスプレイの開閉状態でのバグがあることから、試す場合は自己責任でお願いします。

なお、基本的にこのプロジェクトは「Surface Duo」でのみ利用可能ですが、「Surface Duo 2」でも動作されることは可能とのことで、GitHubでソースコードも公開されています。

[via Neowin

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次