「Thunderbird」が新ロゴを発表 − Android版やiOS版のロゴも公開
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
先週後半、台湾へ出張しておりリアルタイムでお伝え出来なかったのですが、現地時間5月24日、オープンソースのメールソフト「Thunderbird」が、ロゴの刷新を発表しました。
「Thunderbird」のロゴはこの20年間で小さな改良が繰り返し行われてきたものの、2004年に登場した2代目以降は鳥がメールを抱えているデザインから大きな変更はありませんでした。
今回発表された新デザインは「Thunderbird」のロゴの生みの親であるJon Hicks氏がデザインしたもので、「Firefox」と似たようなデザインが採用され、下からメールを抱えているようなデザインになっています。
先日、今年後半からiOS版の開発に着手することが発表されましたが、iOS版のロゴも同時に発表されています。iOS版は今年後半からの開発スタートの為、リリースはまだ先になる見通しです。
なお、この新ロゴは今夏にリリース予定の「Thunderbird 115」より正式に導入される予定です。