「Surface Pro X」でカメラが突然動作しなくなったとの報告が相次ぐ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
The Vergeなどによると、「Surface Pro X」でカメラが突然使えなくなるといった不具合が多数報告されていることが分かりました。
「Surface Pro X」で「Windows カメラ」アプリやサードパーティ製などのカメラを使用するアプリを起動しようとすると下記のエラーが表示され、カメラが動作しないとのこと。
Something went wrong. If you need it, here’s the error code: 0xA00F4271 (0x80004005)
問題の原因は不明で、ドライバを再インストールしても効果はなく、写真撮影やビデオ通話、顔認証などカメラを使用するタスクを実行出来なくなります。
ちなみに、システムの日付を2023年5月22日に戻すとなぜかカメラが復活するようで、日付を変更すると他の部分で影響が出てくる為、推奨出来ない方法となっています。
以上のことから、現時点ではMicrosoft側の何らかの対応を待つしかないのが現状です。