AppleとGoogle、「AirTag」などの位置情報追跡デバイスの悪用を防ぐための仕様案を共同で発表

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
AppleとGoogle、「AirTag」などの位置情報追跡デバイスの悪用を防ぐための仕様案を共同で発表

本日、AppleとGoogleが、紛失防止タグといったBluetooth位置情報追跡デバイスの悪用を防ぐための仕様案を共同で発表しました。

この業界初の仕様により、Bluetooth位置情報追跡デバイスは、iOSおよびAndroidプラットフォームにおいて、不正な追跡の検出と警告に対応することが出来るようになり、Samsung、Tile、Chipolo、eufy Security、Pebblebeeなどが支持を表明しています。

この新しい業界仕様は「AirTag」の保護機能に基づいており、Googleとの協力により、iOSおよびAndroidにおける不要な追跡を防止するための重要な一歩を踏み出すことになると述べています。

Internet Engineering Task Force (IETF)を通じて草案として公開され、今後はデバイスメーカーからの意見も踏まえて年内に仕様を固め、iOSおよびAndroidの将来のバージョンでサポートする予定とのこと。

プレスリリース

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次