Twitter、サードパーティ製アプリを禁止することを正式に発表

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

Twitter、サードパーティ製アプリを禁止することを正式に発表

1月13日より一部のサードパーティ製Twitterクライアントアプリが利用出来なくなっている件、本日、Twitterが開発者契約を更新し、サードパーティ製アプリを全面的に禁止することを正式に発表しました。

開発者契約が本日更新され(日本語版は記事公開時はまだ未更新)、「ライセンス素材の利用に関する制限」の事項に「use or access the Licensed Materials to create or attempt to create a substitute or similar service or product to the Twitter Applications.(ライセンス対象素材を利用して、Twitterアプリケーションの代替または類似のサービスや製品を作成したり、作成を試みたりすること)」との条項を新たに追加し、サードパーティ製アプリを事実上禁止することを明らかにしました。

先日には「長年施行しているAPIルールを徹底しており、その結果、一部のアプリが動作しなくなる可能性があります」と、サードパーティ製アプリがAPIルールに違反していることからブロックしていることを認めたものの、開発者がどのルールに違反しているのかは明らかにしていませんでした。

Twitterが公式にサードパーティ製アプリを禁止することを明らかにしたことから、ユーザーは今後は公式アプリかWeb版を使用する必要があり、恐らく、現在も動作しているサードパーティ製アプリも今後動かなくなる可能性がありそうです。

なお、ここ最近のTwitterの動きを受け、Twitterクライアントアプリの「Twitterrific」はMac版とiOS版を、「Tweetbot」はMac版の販売を停止し、「Fenix」もAndroid版をGoogle Playより削除し、今後続々と販売停止や提供終了となるものと予想されます。また、この動きについて、「Fenix」の開発者であるMatteo Villa氏はEngadgetに対し、「全く予想外というわけではないが、(Twitterからの)連絡がないのは少し侮辱的だ」と話しています。

[via Engadget

[kanren id=”167187″ target=”_blank”]
[kanren id=”167061″ target=”_blank”]

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (17件)

  • ネチネチ文句言われながら継続しても無駄にリソース食うだけだしこれで良いよ
    広告収入得られなきゃ潰れるの目に見えてるし

    • 自分たちで信用できない本性をあらわにして
      スポンサー企業との再契約の可能性を潰していくツイッターすごいよね

      • 広告逃れAPIを排除したらスポンサーとの再契約の可能性を潰す?
        ちょっと何言ってるか分からない

  • Twitterに代わるサービスがほぼ無い現状、何をやろうともユーザーが居なくなることはないだろうって判断だろうな。

  • こういう事にtwitterアンケートで賛否を問えばいいのではと思うが、
    世界一の大富豪イーロンは庶民たちからCEOを辞めるべきってアンケ結果が出たのが悔しかったんだろうな

  • 無くても困らないってのが味噌だからなぁ
    今後はweb版を広告ブロックしてまで見るか、広告を我慢してまでアプリ版で見るかする物好きか気にならない人達のコンテンツになるのかな

  • 奴らが「そう」出た以上規約なんて知らねーよでWebスレイピングで表示変更するアプリ作ったれ。

    • それ訴えられて負けるだけだよ
      急に切ったこと自体は酷いけどTwitterをどう利用させるかの権利は全てTwitter社にある
      これは当たり前のこと

  • 9割方のまともなユーザーから見れば、どうでも良いニュースだろうなあ

    • 大半の人は標準アプリを使ってるからね
      広告はウザいけどインスタの3postに1件と比べれば全然マシだし

    • アドブロック付きブラウザで使える限り、何の問題ではない。

  • 代替え検討。仕事上Windowsで立ち上げっぱなしの条件で、TweetDeckアプリと標準アプリの2つかな。標準アプリは表示がデカ過ぎて設定できないので困る。TweetDeckアプリはいい。

  • 他人のふんどしで商売してたのだから仕方ない自業自得
    正式にライセンス契約して金払えばサービス継続させてくれるかもしれんがそこまではしないんだろ?

    • 有料APIだから支払いはしてた筈
      ただ無許可で広告を削除したり、勝手に独自広告を追加したりと無法地帯になっていた
      スポンサーからすれば「広告入れて欲しけりゃあいつ等なんとかしろよ」と言いたくなるよ

  • ジャックですら匙を投げたAPI改革
    これで決着かな
    来週には方針が変わってそうだけどね

  • サードパーティ製のアプリを使っていたが、結局純正無料アプリで十分だと思って、サードパーティ製アプリを使うのをやめた。サードパーティはバージョンが上がったとかでお金とられるし、無料サービスのアプリに金を払う理由が見出せなかった。他人が作ったサービスプラットフォームで、広告を消すなどのビジネスモデル破壊を好き勝手やっていれば、そりゃ禁止されるよなと思う。最近他人の敷地に勝手に入ってきて暴れる逆ギレ系デベロッパが多いなあと思う。

目次