Netflix、年内に広告付きの低価格プランを導入か

The New York Timesによると、Netflixが、年内に広告付きの低価格プランを導入することを計画していることが分かりました。

これは同サイトが入手した内部文書から明らかになったもので、Netflixは今年の10〜12月に広告付きの新しいプランを立ち上げる予定で、これまで同社は体験に悪影響を与えるという理由から、コンテンツ内に広告を挿入することはないと主張し続けてきましたが、直近の業績発表では有料会員数が減少に転じており、戦略の見直しを迫られているのかもしれません。

内部文書によると、同社は同プランの導入について「ほぼ全ての競合他社が同じこと(広告付きプランの導入)を行っている」や「顧客により多くの選択肢を与える」と主張している模様。

Netflixの米国でのスタンダードプランの価格は15.99ドル(日本では1,490円)となっており、広告付きプランはこれよりも安価になるものと予想され、HBO Maxは広告無しのプランが15ドル、広告有りのプランが10ドルの為、Netflixも同程度の価格になることが予想されます。

なお、日本でも同時期に導入されるのかは不明です。

[via Neowin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。