「MacBook Pro 14/16インチ」のSDカードスロットで一部のSDカードが正常に動作しない不具合が報告される

MacRumorsによると、「MacBook Pro 14インチ/16インチ (2021)」において、一部のSDカードが正常に動作しない問題が報告されていることが分かりました。

報告によると、SDカードがクラッシュしてアクセス出来なくなったり、エラーが表示されたり、転送速度が異常に遅くなったり、カードの認識までに異常に時間を要したり、問題の内容はユーザーによって様々な模様。

また、ブランド、容量、フォーマットのタイプなど、一貫した要因はなく、完全にランダムに発生するようで、フォーマットを行っても効果はないとも報告されています。

問題を報告するユーザーは、SDカードスロットが動作しない場合でもUSB接続のカードリーダーを利用すると問題なく認識することを報告しており、本体側のSDカードスロットに何らかの不具合があることは確かなようです。

なお、Appleはこの問題を認識しており、今後のソフトウェアアップデートで修正すると説明されたユーザーもいるようですが、これがハードウェアの問題なのか、ソフトウェアの問題なのかは不明で、原因も分かっておらず、現時点ではApple側の対応を待つしかないのが現状です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。