「macOS Monterey」へのアップグレード時に一部の古いMacが文鎮化する不具合が報告される

MacRumorsによると、「macOS Monterey」をインストールした後に一部の古いMacが文鎮化してしまう問題が報告されていることが分かりました。

問題はSNSやオンラインフォーラムなどで多数報告されており、Appleのサポートコミュニティ(1,2,3,4,5)に寄せられた投稿によると、「macOS Monterey」にアップデートしようとしたところ、Macが真っ暗になり、電源を入れることが出来なくなったそうです。

原因などは不明で、現時点で有効な解決方法としてはApple Configuratorを使ってMacを復活させる/復元する方法が提案されていますが、復旧用としてApple Configuratorをインストールしており、条件を満たしたMacとUSB-Cケーブルが必要となっています。

あくまで一部のユーザーではあるものの、原因が不明で復旧には手間が掛かる為、Apple側の修正があるまではアップグレードを見送った方が良いのかもしれません。

Apple Configurator 2を使ってIntelプロセッサを搭載したMacを復活させる/復元する
Apple Configurator 2でAppleシリコンを搭載したMacを復活させる/復元する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。