「iPod」が発表から20周年を迎える
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
米国時間の本日2021年10月23日で、Appleが「iPod」を初めて発表してから丸20年を迎えました。
「iPod」は2001年10月23日にMac向けのデジタルオーディオプレーヤーとして発表され、翌2002年に発売された第2世代モデルでWindowsにも対応し、これまでの累計販売台数は2014年以降は詳細な数字が発表されていませんが、4億台以上となっています。
また、2014年9月には「iPod classic」の販売が終了となり、初代から採用されてきたホイール付きのモデルがラインナップから姿を消し、2017年7月には「iPod nano」と「iPod shuffle」も販売が終了され、現在は「iPod touch」のみがひっそりと販売されています。
その「iPod touch」も2019年にモデルチェンジが行われて以降は特に動きはなく、現在、Apple公式サイトでも検索しなければ公式ページにアクセス出来ない状況となっています。
発表当時のプレスリリースや映像
発表当時のプレスリリースがこちらで、発表時のスティーブ・ジョブス氏の基調講演の模様が以下の動画ですので是非ご覧下さい。
「iPod」シリーズの年表
下記は「iPod」シリーズの歴史をまとめてみましたので、是非ご覧下さい。