「iOS 15.1」や「macOS 12 Monterey」は10月26日に正式リリースか(更新:偽情報だった事が判明)

現在、Appleは「iOS 15.1」のベータテストを行っていますが、「iOS 15.1」は10月25日の週に正式にリリースされる予定であることが分かりました。

これはセキュリティ研究者の@RobertCFO氏とAppleとのやり取りから明らかになったもので、同氏は「iOS 15」までの全てのiOSのバージョンを実行しているiPhoneおよびiPadで遠隔からコードの実行が可能なBluetooth LEに関する脆弱性を発見したことを報告しています。

Appleのセキュリティチームは同氏からの報告を受けてこの脆弱性の存在を認めたようで、10月25日の週にリリース予定の「iOS 15.1」で修正すると明らかにした模様。

なお、Appleは同氏に対し、修正アップデートがリリースされるまでは脆弱性の詳細を秘密にしておくよう求めたそうです。

「iOS」などのアップデートは現地時間の毎週月曜日(日本時間の火曜日未明)にリリースされることが多く、上記の情報通りリリースされるのであれば、日本時間の10月26日の午前2時頃に正式にリリースされるものと予想されます。

また、「macOS 12 Monterey」も同日に正式リリースとなる可能性が高そうです。

更新(2021年10月14日9時50分)

9To5Macによると、その後、@RobertCFO氏が公開したメールのスクリーンショットが偽物であることが確認されました。

以上のことから、上記の10月25日の週にリリース予定という情報も偽情報となります。
記事を全て削除することも可能ですが、元の情報が一人歩きをしてしまうのも問題の為、追記という形を取らせて頂きます。

なお、Appleは10月19日に発表イベントを開催しますが、そこで「macOS 12 Monterey」の正式リリース日もアナウンスされるものと予想され、「macOS 12 Monterey」の正式リリース日に上記の情報通りになる可能性はありそうです。

[via Apple Insider

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。