「iPad mini (第6世代)」のジェリースクロールは液晶ディスプレイの仕様 − Appleが明らかに

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「iPad mini (第6世代)」のジェリースクロールは液晶ディスプレイの仕様 − Appleが明らかに

先日、「iPad mini (第6世代)」のディスプレイでジェリースクロールの問題が報告されていることをお伝えしましたが、Ars Technicaによると、Appleがこの件について、液晶ディスプレイの正常な動作であることを明らかにしました。

この問題はディスプレイをスクロールした際にゼリーが揺れるように画面が揺れる、または歪むように見える現象のことで、実際にその現象を撮影したものが下記ツイートの動画となっており、ディスプレイの左半分が右半分より僅かに遅れてスクロールされていることが良く分かります。

この問題が発生する理由はディスプレイのリフレッシュのタイミングが左右で異なっている為とみられていましたが、Appleとしては不具合ではなく、仕様の範囲内と考えていることが分かりました。

[kanren id=”146619″ target=”_blank”]

<iPhone 13 シリーズの購入はこちら>

AppleNTTドコモ ソフトバンク au 楽天モバイル

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 記事内の動画はスローモーションで、肉眼ではこのようにガタガタして見えるわけではないです
    英語だと読まない人がいるので念のため

    • 英語が苦手な私には横画面使用以外は時々目立つと読んでしまいましたが全く見えないのであれば安心ですね。

      • 「誤読」されているようですが…
        >肉眼ではこのようにガタガタして見えるわけではないです
        であり、実際はジェリーのような揺れということです
        またそれが見えるか見えないか(気になるか)は人によります

  • 日本でも検証している人がいますが、余程鈍感では無い限り分かるレベルの歪み
    購入前に店頭で確認しましょう

  • mini 6 の他、Air 4 とPro と並べてスクロールしてる動画も投稿されてます。Air と Pro では比較的スムーズなスクロール表示も mini では悩ましい感じ、実際に自分の目で確かめる必要がありそうです!

    https://bit.ly/3m737q7

  • この現象を仕様と言うなら、私のiPadProはそうならないので、仕様の範囲外ですか?mini固有の特別仕様?アカン、思考が追い付かない・・・。

    • 発生しても仕様だと言うのだから出ないのなら良いのでは?
      miniのジェリースクロール問題は第5世代からで今更騒ぐのかと言っている人も居るくらいだし確認して買うしか無いよ

  • iPad mimiって最上位モデルでも税込み10万円以下でしょ?
    (今時の業界の価格設定からすれば)かなり安い部類の機種だと思うし、この程度の仕方ないとは思うけどな…
    (分解レポ見てると液晶以外にも結構コストカットあるようだし)

目次