YouTube、デスクトップ版でブラウザから動画をダウンロードする機能(オフライン再生機能)をテスト中

現在、YouTubeでは、モバイルアプリにおいて、YouTube Premiumに加入しているユーザーと一部の国と地域のユーザー向けに動画を一時的にダウンロードしてオフラインで再生する機能を提供していますが、この機能がデスクトップでも利用可能になるかもしれないことが分かりました。

Android Policeによると、デスクトップ版の同機能のテストは当初はインドとフランスのYouTube Premiumの加入者向けに行われていましたが、現在はそのテスト地域が拡大されている模様。

動画をダウンロードするには、こちらのベータ機能のページで「ブラウザから動画をダウンロードする」の機能を有効化し、各動画の下にある「↓オフライン」のボタンをクリックするとダウンロードされます。

ダウンロードした動画はこちらのページで一覧で確認可能です。

また、「オフライン保存の設定」からはオフライン動画の品質や、オフライン動画を全て削除するオプションが利用可能で、ダウンロードして一時保存した動画は、30日に1回以上の頻度でデバイスがインターネットに接続されていれば引き続きオフラインで視聴可能となっています。

なお、本機能のベータテストは10月19日までとなっており、テスト後に正式導入されるのか、テストだけで終わってしまうのかは不明です。

YouTube

<iPhone 13 シリーズの予約はこちら>

AppleNTTドコモ ソフトバンク au 楽天モバイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。