Instagram、複数アカウントでストーリーズを共同投稿出来る新機能「コラボ」のテストを開始

Instagramが、本日よりストーリーズの新機能「コラボ」のテストを日本限定で開始しました。

「コラボ」はストーリーズの新しいシェアの仕方で、テーマを設定し、共同投稿者として選んだ他のアカウントと一緒にストーリーズを投稿することができ、利用者はアカウントやハッシュタグをフォローするのと同じように、興味があるコラボをフォローすることが可能です。

今回のテストはすべての国内利用者が対象となり、コラボを作成したり投稿したりすることが可能ですが、海外の利用者は閲覧・フォローのみ可能で、テストは期間限定で行われる予定とのこと。

「コラボ」の作成方法は下記の通りで、共同投稿者を追加したり、編集できるのはコラボを作成したアカウントのみとなっており、1つのコラボにつき、最大20アカウントを共同投稿者として追加することが可能で(作成した本人を除く)、自分1人でコラボを作成することも可能です。また、自分が作成、もしくは共同投稿者として参加できるコラボは最大20個となっています。

  1. ストーリーズの投稿画面でスタンプトレーを表示し、コラボスタンプを選択
  2. 利用者がフォローしたくなるような、分かりやすいテーマ(題名)を設定
  3. スタンプの上部にある「+」をタップし、相互フォロワーの中から共同投稿者を追加(後からでも追加可能)
  4. 通常どおり「ストーリーズ」を選んでシェアすると、コラボが作成される
  5. 共同投稿者として追加されたアカウントはDMで通知を受け取り、参加しているコラボに投稿をシェアできるようになる(参加したくない場合、DMから自分のアカウントを共同投稿者から外すことが可能だが、再び参加することはできなくなる)

また、コラボにストーリーズを投稿する方法やコラボをフォローする方法など、詳細は下記のニュースリリースをご覧下さい。

ニュースリリース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。