武田総務大臣、総務省のLINE運用停止を明らかに

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

武田総務大臣、総務省のLINE運用停止を明らかに

先日、LINEが中国の開発会社にシステム管理を委託し、中国人の技術者が日本の利用者の個人情報にアクセスできる状態になっていたことが明らかになり、その後、同社が否定するコメントを発表していましたが、武田総務大臣が本日の記者会見において、総務省でのLINE利用を停止することを明らかにしました。

LINEの問題についての質疑応答の詳細は下記の通り。

:LINEの個人情報管理の不備が明らかになりましたけれども、調査の状況と総務省の対応について、大臣から伺えますでしょうか。

回答:総務省としては、ユーザが安心して電気通信サービスを利用できる環境を確保する観点から、届出電気通信事業者であるLINE株式会社において、適正な事業運営がなされることが必要だと考えております。関係省庁とも連携し、まずは事実関係をしっかりと把握して、適切な措置を講じてまいりたいと考えております。

:今のLINEに関連してなんですが、LINEを使った行政情報の発信とかあると思うのですが、総務省としての対応ですとか、自治体への何か対応を考えておられましたら教えてください。

回答:総務省における、行政情報の発信等に係るLINEの利用について確認を行ったところ、現時点で、採用活動、意見募集や利用者への問合せ対応でLINEを利用していることが分かっており、いずれも運用を停止する予定であります。また、総務省では、職員に対し、LINEをはじめとした外部サービスの利用に際しては、業務上の情報を取り扱わないよう求めているところであり、再度、省内に注意喚起を行ったところであります。

武田総務大臣閣議後記者会見の概要 – 総務省

[kanren id=”137773″ target=”_blank”]
[kanren id=”137786″ target=”_blank”]

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 今回の事案に限らず官公庁がこの手の民政サービスを頼らない方がいいと思うんだが

    • その通りだと思うけど、直接出向けない人は電話かメールフォーム位になっちゃうからね。
      LINE毛嫌いしてる人は国産対抗馬の+メッセージくらい使ってやれよと思うけどね。
      私が初代プリウスを買った時は不具合頻発の粗大ゴミを不便さ覚悟して乗り続け、それが日本のハイブリッド技術に繋がったと思ってるけど、最近は文句ばかり一人前で成長文化を否定してる人が増えた気がする。
      金持ち喧嘩せずとは違うけど人生観の違いなのかなあ。

      • これ俺宛て?
        ここにも居るみたいだが経験上暴言から入る奴にロクな人間はいない
        それとLINEの失態を許すかは別問題だが

        • 「国産サービスだったらやらかさない」前提で語る人がいるのが不思議だよな
          LINEはアウトで+メッセージがOKだなんて、狂っているとしか思えないがw

          • 結局全部同じなんだよな
            UIだなんだと個別を攻撃しようとした所で自分は情弱だと自己紹介してるだけなんだよ

            • たとえ酷くても一歩ずつ良くしていこうというのが本来の日本人の姿なんですけどね。
              文句だけしか言えない人ほど生産性のないものはない。

  • こんなクソUIのアプリがなんでここまで蔓延ったのか理解に苦しむ
    国民も政府も危機意識がなさすぎで反吐が出る。

目次