Google、モバイル検索のUIデザインを刷新

本日、Googleが、モバイル検索のユーザーインターフェイスのデザイン刷新を発表しました。

新しいデザインは、周りのデザイン要素ではなく、情報に注目出来るよう、シンプルさに焦点が当てられており、人々が探している情報を出来るだけ明確に、そして、迅速に辿り着けるようにとの意図が込められています。

(新デザイン)

(旧デザイン:via 9TO5Google

また、テキストを読みやすくするために、大きくて太めのテキストを使用し、検索結果やセクションのタイトルが大きくなった他、AndroidやGmailで使用されているGoogle独自のフォント「Google Sans」も多く使用されるようになっています。

さらに、Edge to Edgeのデザインを採用し、影の使用も最小限にして、探しているものを見易くするように変更された他、Googleロゴと同じ丸みを帯びたデザインがアイコンや画像などの他の箇所にも取り入れられています。

なお、これらの新デザインは本日からモバイルウェブ、Android、iOSのGoogleアプリに展開が開始されており、今後数日のうちに広く利用できるようになる予定とのこと。

Google

[via 9TO5Google

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。