LINEモバイル、一部の「Google Pixel」で「いつでも電話」アプリが起動出来なくなる不具合が発生

LINEモバイルが、Google製スマートフォン「Pixel」の一部において、2020年12月7日以降に配信されたソフトウェアアップデートを実施すると、「いつでも電話」アプリが起動不可能になる事象が報告されていると案内しています。

発生する事象は、「いつでも電話」アプリが起動不可となったり、「いつでも電話」アプリを起動できた場合でも通話先へ発信できなかったりするようで、事象が確認されている対象機種は下記の通り。

・Pixel 3
・Pixel 3a
・Pixel 3 XL
・Pixel 3a XL
・Pixel 4
・Pixel 4 XL
・Pixel 4a
・Pixel 4 (5G)
・Pixel 5

「いつでも電話」アプリを利用中の場合はソフトウェアアップデートを控えるか、標準の電話アプリでプレフィックス番号(携帯電話宛ては「0063」、固定電話宛ては「006751」)を付けて電話を発信することを推奨しています。

なお、プレフィックス番号を利用する際の注意点など、詳細は下記リンク先をご覧下さい。

一部Pixel端末における「いつでも電話」アプリの起動不可事象について
LINEモバイル

先日にはmineoでも同様の不具合が報告されており、「Pixel」シリーズの12月のアップデートが原因で同様のアプリに何らかの不具合が発生するようです。

スポンサーリンク