M1チップ搭載「Mac」でBluetooth接続に関する不具合が報告されている模様

Apple Insiderによると、M1チップ搭載Macを使用する一部のユーザーから、Bluetooth接続に関する問題が報告されていることが分かりました。

問題はM1チップを搭載した「MacBook Pro 13インチ」「MacBook Air」「Mac mini」を使用する一部ユーザーから報告されており、問題の内容は、マウスやキーボード、ヘッドフォンなどの周辺機器との接続がランダムに切断されたり、完全に動作しなくなるなど多岐にわたっています。

問題の原因が、Macのハードウェア側にあるのか、macOSのソフトウェア側にあるのかは分かっていないようですが、あるユーザーはロジクールのBluetoothドングルを使用して同社のアクセサリに接続した際は問題なく利用出来ているとも報告しています。

また、Appleで「Mac mini」を新品に交換して貰ったユーザーは、その新品でも再度発生したとも報告しており、Bluetoothでキーボードやマウスを接続することが多い「Mac mini」では大きな問題となっています。

将来的には何らかの解決策が提供されるものと予想されますが、もし問題を抱えている場合は、一度、Appleのサポートに連絡してみることをオススメします。

スポンサーリンク

関連エントリ

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな40代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。