「Surface Duo」は予定より早い今夏に発売される可能性が浮上

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

Microsoftは今年のホリデーシーズン(年末商戦)に合わせてAndroidを搭載した2画面デバイス「Surface Duo」を発売する予定ですが、同社は「Surface Duo」をもっと早い時期に発売したいと考えていることが分かりました。

「Surface Duo」は予定より早い今夏に発売される可能性が浮上

これはWindows Centralが複数の筋から聞いた話で、この問題に詳しい情報筋によると、Microsoftは「Surface Duo」を当初発表した時期よりもはるかに早く発売することを望んでいるとのこと。

その理由としては、ハードウェア、ソフトウェアともにほぼ完成している為で、搭載するOSの「Android 10」については昨年に正式にリリースされたOSであり、現在、Microsoftは「Surface Duo」向けカスタマイズの最終工程に注力している模様。

同社は4月初旬までにソフトウェアに関しては完成させたいと考えており、計画通りに進めば今夏には数量限定で出荷を開始出来るとも言われているようで、最初の出荷分は主に開発者とエバンジェリストが対象で、「Surface Go 2」および「Surface Book 3」と共に春のイベントで発表される予定とのこと。

「Surface Duo」の基本仕様は、プロセッサはSnapdragon 855、RAMは6GB、ストレージは64GBで、プロセッサは全てのモデルがSnapdragon 855を搭載しますが、RAMとストレージは複数の選択肢が用意されるようです。

また、5G通信には対応しないとみられており、この5G未対応ということも早く発売したい理由の1つとしてあげられています。

各社の発表を見ていると2020年は5G対応端末が多く登場する年になりそうですが、5G未対応が市場では古くみられてしまう場合があり、そう思われてしまうようになるよりも前の段階で発売したい意向もあるのではないかとみられています。

さらに、ハードウェアについても、同社は2016年より開発を開始しており、本来は「Windows Core OS」を搭載して2018年に発売されるはずだった為、ハードウェア自体は2年前の時点でほぼ完成していたようで、このことが「Surface Duo」が現在は主流となりつつあるスリムベゼルや複数のカメラセンサーを採用していないことの理由ではないかとみられています。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次