「Minecraft」のiOS版でサインインやロードに関する問題が報告される − 開発元は現在調査中

「Minecraft(マインクラフト)」と言えば人気サンドボックスゲームですが、Windows Centralによると、現在、「Minecraft」のiOS版のユーザーからサインインとロードに関する不具合が多数報告されていることが分かりました。

問題は現地時間1月17日の夜に報告され始め、現在もまだ続いている模様。

その問題の内容とは、サインイン出来ないといったものや、スプラッシュ画面でフリーズしロードされないといったもので、開発元のMojangもこれら問題を認識しており、原因の究明と解決に向けて取り組んでいるとのこと。

どの程度の割合のユーザーで発生しているのかは不明ですが、現時点での回避策は下記の方法が効果があったと報告されているものの、これでダメな場合は解決されるまで待つ必要がありそうです。

  1. 「Minecraft」アプリを完全終了(マルチタスク画面から上にスワイプで終了)
  2. 「Xbox」アプリで、Xbox Liveにサインイン
  3. (既にサインイン中のユーザーは一度サインアウトしてから再度サインイン)

  4. 「Xbox」アプリを完全終了
  5. 「Minecraft」アプリを起動し、Microsoftアカウントでサインイン

なお、「Xbox」アプリは下記よりダウンロード可能です。

Minecraft

Minecraft

Mojang¥860

Xbox

Xbox

Microsoft Corporation無料

スポンサーリンク