Google、「Google マップ」のAndroid版で新UIをテスト中

9To5Googleによると、Googleが、「Google マップ」のAndroid向けアプリの新しいユーザーインターフェイス(以下、UI)をテストしていることが分かりました。

新しいUIでは、検索窓の左端にあったハンバーガーボタンが廃止され、下部のバーに2つの新しいタブが追加されています。

また、そのハンバーガーボタンをタップして表示されるメニューの一部項目(プロフィールやタイムライン、現在地の共有、オフラインマップ、設定、ヘルプなど)が右上のアカウント画像をタップして表示されるメニューに移動されています。

このUIの変更は「Android 10」で導入されたジェスチャーナビゲーションに合わせたものとみられており、実際に正式に導入されるのかは不明ですが、右利きでスマホの場合、左上のボタンにアクセスし難い為、個人的にはこの変更は嬉しいです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。