【復旧】ソフトバンクで大規模な通信障害が発生中

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

現在、ソフトバンクで、大規模な通信障害が発生しています。

【復旧】ソフトバンクで大規模な通信障害が発生中

筆者の環境でも圏外となっており、通じないなどの情報が多数報告されています。

障害は本日13時過ぎから報告されており、全国的に発生している模様。

現在のところソフトバンクからは何も発表はなく、原因は不明。

【復旧】ソフトバンクで大規模な通信障害が発生中

【追記1】
その後、ソフトバンクより正式に発表があり、詳細を確認しているとのこと。

また、同社の別ブランドであるワイモバイルや、ソフトバンク回線を使用しているLINEモバイルなどのMVNOでも同様の障害が発生しています。

【追記2】
NHKによると、本日午後6時以降に順次復旧予定とのことです。

また、原因は全国の複数の通信設備で不具合が発生したことによるものだそうで、復旧後も通話やデータが集中して繋がりにくい状態が続く可能性があるそうです。

【追記3】
その後、ソフトバンクが、正式に復旧したことを発表しました。

ただ、今晩一杯は繋がりにくい状況が続く可能性もあり、まだ繋がらない方はもう少し様子を見るしかなさそうです。

通信障害 – SoftBank

[via NewsDigest, まとめまとめ]

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (16件)

  • 韓国人経営、通信設備は中国製、インフラ投資はドコモ、auの半分
    でもユーザーの利用料金は同じ、iPhoneは割高

    なるべくしてなった感じだね

    • さすがとしか言いようがない
      並のキャリアじゃ真似できないことだよ

    • 原因はエリクソン製の機器だったんですが…
      そもそも中国企業製なのはAXGP基地局など一部で殆どがエリクソンとNSNですよ

      • 中国の格安メーカー製品って意味でしょ常識的に考えて
        普段から差別してるからこう言う恥ずかしい発言できるんかな?

        • 元レスには”なるべくしてなった”ポイントの1つに”韓国人経営”を挙げているので的外れもいいところの恥ずかしい指摘なような…🤔

          どちらにせよ中国の格安メーカーは今回の障害とは完全に無関係だったので完全に滑ってますよね…🥺

          • ようするに上の人はエリクソンが韓国人経営だと思い込んでる人でしょ?
            そんなの初耳だけどね。

      • 中国のインフラは日米で利用禁止になったばかりでしょうよ
        差別以前に品質はお察し

        擁護するならまずは実力つけてからにしないとそれこそ韓国かと

  • 今回の事故って日本だけじゃないんだよな。
    昭和の感覚で中韓馬鹿にしてる奴もいるがWindows、iPhone始め白人製も酷いもんだ。

    • 言ってるそばから中国製品政府機関での利用禁止決まったね
      品質面の問題で。こりゃ傑作だ

      • 3キャリアは民間企業だから関係ないのだが何を言ってるんだ

        • そうは言っても政府機関が中華製を採用したキャリアは危険だから採用しないとなった場合、そのキャリアの使用は民間企業も控える可能性は十分にある。
          その筆頭がSoftBank(Huwei、ZTE)で次点がKddi(Huwei、Samsung)
          docomoは基地局間通信がHuweiだからヤバイっちゃヤバイがおそらく回避すると思う、てかしてくれなきゃ困る。

  • 結局今回の障害は中国製が原因?
    それともエリクソン製?
    知ってる人はソースをお願いします

    • エリクソン制のソフト側の証明書の更新を忘れてただけ

      中国製はリバースエンジニアリングした結果、本来不要なチップがひっそりと追加され情報抜かれてましたってのがわかったから
      5Gインフラでは利用すんなよって政府からお達しがあっただけで通信自体は問題ない

目次