スマートロック「Qrio Lock」がAmazon Alexaに対応

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日、Qrioが、スマートロック新商品『Qrio Lock』がAmazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応したことを発表しました。

スマートロック「Qrio Lock」がAmazon Alexaに対応

今回の対応により、「Amazon Echo」シリーズを始めとするAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで『Qrio Lock』を操作できるようになり、旧モデルの「Qrio Smart Lock」に対応したAlexaスキルでは施錠機能のみ対応していましたが、今回の新モデル向けAlexaスキル「Qrio Lock(Q-SL2専用)」では、「ドアの鍵を解錠する機能」、および「ドアロックの解施錠状態を確認できる機能」の実装を実現しています。

例えば、「アレクサ、玄関の鍵はかかっている?」と話しかけてドアロックの解施錠状態を確認したり、「アレクサ、玄関の鍵を開けて」とご帰宅したお子さまを迎え入れたり、様々な場面で玄関前まで行くことなくハンズフリーで操作することが可能です。
(注意:Amazon AlexaによるQrio Lockの操作には、別売りのQrio Hubが必要です)

なお、今後も音声操作サービスへの対応や改善を図り、「Qrio Lock」のユースケースの拡大に努めていくとのこと。

ニュースリリース

目次

iPhone XS/XRの購入はこちら

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次