新型「iPad Pro」の詳細情報が明らかに − 新型「Apple Pencil」も同時発売か

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

Appleは今月に発表イベントを開催し新型「iPad Pro」を発表すると噂されていますが、9To5Macが、開発に精通した情報源より入手したという新型「iPad Pro」に関する情報を公開しています。

新型「iPad Pro」の詳細情報が明らかに − 新型「Apple Pencil」も同時発売か

まず、新型「iPad Pro」の機種IDは、Wi-FiモデルがiPad8,1、iPad8,2、iPad8,5、iPad8,6となり、CellularモデルがiPad8,3、iPad8,4、iPad8,7、iPad8,8になるとのことで、新型「iPad Pro」は11インチと12.9インチの2サイズ展開になると言われているので、各サイズのモデルともストレージ容量が異なる2モデルが用意され、それぞれにCellularモデルが用意されることになります。

また、「iPhone X」以降のようにホームボタンを搭載しておらず、より狭いベゼルのディスプレイが採用されるものの、画面上部にノッチはないそうです。

ベゼルが狭くなるものの、Face IDに必要なTrueDepthカメラシステムを搭載するには十分は幅があるとのことで、新型「iPad Pro」ではFace IDは縦向きでも、横向きでも利用可能になります。
(セットアップ時は縦向きで設定する必要あり)

さらに、USB-Cポートが採用され、同ポートを利用することで4K HDR動画を外部ディスプレイに出力することができ、外部ディスプレイの解像度、HDR、輝度などを設定できる新しい設定項目が追加されるようです。

他にも、新しい「Apple Pencil」が新型「iPad Pro」と共に発売される予定で、AirPodsやHomePodのように近づけるだけでペアリングが可能で、わざわざ充電ポートに挿さなくても使用する「iPad Pro」を切り換えることが可能です。
(現行のApple Pencilが新型「iPad Pro」でも利用可能かは未確認)

最後に、新型「iPad Pro」には、本体背面にアクセサリー用の新しい磁気コネクタが搭載されており、スマートキーボードの新型モデルやサードパーティ製のアクセサリなどを接続することが可能です。

目次

iPhone XS/XS Maxの購入はこちら

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • 価格が気になる。Apple のベゼルレスモデルは
    例外なく高価格路線なので現行機よりも高くなるだろうけど。。

    • 教育、ローエンド向けの無印が用意されているかれ高価格路線はありそうですね。
      XRとXSシリーズのようなラインナップになりそう。。。

  • 有機ELとは書いてないけどFace IDの原価が高いんですぅ
    ってガーンと値上げするのかな
    そうするなら、せめて廉価版のリフレッシュレート上げて10.5にサイズアップしてpencilの使い勝手を良くしてからにして欲しいもんだが

    • それこそやらないでしょう
      何の為に下位モデルがあるとでも?
      あなたが商売する側に立ってみてくださいよ。

      • Apple、インドで商売する気がなさすぎるんだけど同じこと言ってやってくれ

      • 自分が商売するなら裾野を広げて教育目的により使いやすいように
        そうするけどね。
        Appleが考えてる程、上位モデルとの差別化要因と勿体ぶる価値はない、特に大画面は
        ペーパーレス社会や教育産業は巨大なマーケットなんだから、下位モデルで
        そこの大半を取りに行けば
        十分ペイするよ
        最新モデルを買った人がマウント取りたい為にせこせこしてるだけにしか見えないコメントだね

  • Lightningってなんだったんだろう
    まあマウスやキーボードにも採用しちゃったからまだ下位モデルやアクセサリは楽観視できんけど。
    今日休憩時間にヨドバシ行ったらケーブルバイトなるコーナーがあって、なんぞ?と思ったらLightning断線防止用のアクセサリコーナーができてたわ……
    間違いなく最も故障した付属充電ケーブルでギネス登録できる。

    • USB-Cが今はあるけど、ドックケーブルだった当時は両面させるコンパクトなUSBコネクタが無かった。
      だからLightningが出たわけで。
      USB-Cも開発そのものはアップルだからな。

      それと切れやすいっていうのは使ってるやつの問題かと。
      iPhone6の頃から毎日iPhoneを充電するために使って純正Lightningケーブル、切れるどころか嫌いなんだが。

      • まあ充電するだけで置いてくだけなら中々切れないだろう
        だが充電しながら使ったら大体切れる、これは都内のApple Storeの回答だ
        基本充電しながら使わない方がいいとのこと。
        あと、本当にAppleだけが主なを開発したのかねえ、ライセンス料がない時点で嘘くさい
        こんな他社にも普及する規格を独占していない時点でいつもの共同開発なんじゃないの

  • 本当なら10.5モデルは1代で終了か。
    解像度も変わればフル対応アプリも減っていくだろうし持ってる人涙目になりそうだなあ。

  • 一時期情報が流れた小型のUSB-C電源アダプタは、新型iPad用のものなのかもね。

目次