一部の「iPhone XS/XS Max」でLightningケーブルを挿しても自動的に充電が開始されない不具合が発生中

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

9To5Macによると、一部の「iPhone XS」と「iPhone XS Max」で充電ケーブルを挿しても自動的に充電が開始されない問題が報告されていることが分かりました。

一部の「iPhone XS/XS Max」でLightningケーブルを挿しても自動的に充電が開始されない不具合が発生中

UnboxTherapyも実際にその問題を検証する映像を公開しており、8台ある「iPhone XS」と「iPhone XS Max」のうち一部で実際にLightningケーブルを挿しても何も反応せず、ディスプレイを点灯させると充電が開始されることが確認されています。

通常は「iPhone」にLightningケーブルを挿した際にディスプレイが点灯し、充電が開始されますが、問題が報告されているデバイスでは、ディスプレイを点灯させない限り充電が開始されない模様。

この問題はRedditやAppleのサポートフォーラムでも多数報告されており、原因がハードウェアにあるのか、ソフトウェアにあるのかは分かっておらず、問題に遭遇しているユーザーはApple側が認識して何らかの対応策を発表するまで待つしかなさそうです。

なお、問題があるデバイスでもワイヤレス充電の場合は問題なく充電が開始されることが報告されています。

目次

iPhone XS/XS Maxの購入はこちら

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (14件)

  • 日本の販売日初日に購入したXS Max 64GB aゴールド auですが、確かに同じ症状です。
    2回挿し直すと反応します。

  • というか旧モデルでも割と遭遇するぞ
    iOS11中期あたりから残量表示とか諸々おかしい

      • 触ってもないのにいきなり「フォン!」とか言って再充電始めだす。
        iPadやiPhoneで確認して純正ケーブル3本で普段やりくりしてるけど多分どれも同じだろう
        iOS11.3頃からは起動時にバッテリー残量が1%になるとかいうドッキリバグに遭遇してたが
        iOS12では14%残ってるのに1%になってて、慌ててLightningを挿し直すと戻るとかいうクソみたいなバグに進化してた。
        何が安定性重視なんだか……元々サボってた最適化やっただけじゃねえか。

        • サボってたっていうより単に技術力低いだけじゃね?
          今に始まったことじゃないがな!

          • いや、品質管理がクソなだけで資金と技術は他者が追いつけない領域に入ってるよ。
            Appleが7nmのプロセスルールを出してる中Androidは14nm、12nmでやっていく諦めムードだからな。
            サムスンもスタミナ切れ起こして、安物のお下がりスペック中華端末からAppleの高級端末に二極化していくだろう。

          • 現状を把握って笑
            それ捉え方の問題であって、実際お前は何も根拠のない反論だよね?
            頭悪いやつは何してもだめだな笑

  • 設定→FaceIDとパスコード→USBアクセサリがオフになっているのが原因らしい
    オンにすれば解決する

  • 製造と開発の区別がついてないやつがいてドン引き
    この間原価がどうとか騒いでたのと同じか
    まあ反論できずないから個人攻撃したいだけに同意

目次