「iOS 12.1 beta 1」ではデュアルSIMのeSIM設定が有効化 − 実際に利用するにはキャリア側の対応が必須

「iPhone XS」と「iPhone XS Max」はnano-SIMとeSIMを使ったデュアルSIMに対応しているものの、eSIMを利用したデュアルSIMは年内にリリース予定の「iOS 12」のアップデートが必要と案内されており、現状では利用出来ないのですが、先日にリリースされた「iOS 12.1 beta 1」ではデュアルSIMのeSIMに関する設定項目が利用可能になっている事が分かりました。

「iOS 12.1 beta 1」を搭載した「iPhone XS」と「iPhone XS Max」では、「設定>モバイル通信」の欄にeSIMのセットアップに関する「モバイル通信プランを追加」という新たな項目が追加されており、これをタップすることで2つ目のSIMの設定が可能になる模様。

ただ、実際に設定するにはキャリアが提供するQRコードが必要となっており(手動で詳細を入力することも可能)、キャリア側の対応も必須となっています。

なお、日本では各キャリアとも「iPhone」のデュアルSIMへの対応については未定となっています。

また、中国ではeSIMが利用出来ないことから、nano-SIMを2枚挿入出来るモデルが販売されています。

eSIMでデュアルSIMを活用する – Apple

[via 9To5Mac

iPhone XS/XS Maxの購入はこちら

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。