次期「iPhone」シリーズ、6.1インチの液晶ディスプレイ搭載モデルは3D Touchを非搭載か

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

MacRumorsによると、Apple関連の情報ではお馴染みのKGI証券のアナリストであるMing-Chi Kuo氏が、次期「iPhone」シリーズの6.1インチの液晶ディスプレイ搭載モデルにはコストの問題から3D Touchが搭載されない可能性があると報告していることが分かりました。

次期「iPhone」シリーズ、6.1インチの液晶ディスプレイ搭載モデルは3D Touchを非搭載か

6.1インチの液晶ディスプレイ搭載モデルは、新たにカバーガラスセンサー(CGS)というディスプレイ技術が採用され、より軽く、より耐衝撃性のあるディスプレイになるとみられていますが、タッチパネルのコストが15%上昇し、23〜26ドルになるとみられています。

そして、この新しいディスプレイ技術によるコストアップを相殺するために、3D Touchを搭載しないのではないかと予想されています。

なお、今年発売される次期「iPhone」シリーズのうち、有機ELディスプレイを搭載した5.8インチと6.5インチの2モデルは3D Touchが引き続き搭載されるものの、2019年には全てのモデルにCGSディスプレイ技術が採用されることから、将来的には全てのモデルから3D Touchが廃止されるかもしれないとも予想しています。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 廃止されてもあまり困らないけど、キーボードのカーソル移動だけはなんとかしてくれ。

    • 視覚的に見ただけでその操作ができるっていうiPhoneのコンセプトとは全く違う操作方法ですので、知らない人は多いですよね。
      確かに不要かもしれませんね。

  • まあ絶対流行らないと思ってた。
    Windows8のチャームみたいな隠し機能になっちゃってたもんな、感度も硬いし。
    iOS11のコントロールセンターも非搭載モデルは感圧ではなくちょい長押しで、むしろ非搭載モデルの方が各機能にアクセスしやすいという間抜けな状態。

    • 発表当初はスマホで右クリックが出来るようになったって高評価だったんだけどね。
      現実はiOSの制限からかアプリが起動してしまって素直にアプリ起動するのと変わらなかった。
      Androidのウィジェットなら進化が期待できたのかもね。

  • 長押しも強押しもスマホUIとしてはやっちゃダメな実装だったからな
    誰も得しないし、端末が安くなるんなら廃止で全然おk

目次