NTTグループ、「漫画村」など海賊版3サイトに対してブロッキングを実施へ

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日、NTTグループが、コンテンツ事業者団体からの要請並びに2018年4月13日に開催された知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議において決定された「インターネット上の海賊版対策に関する進め方について」に基づき、サイトブロッキングに関する法制度が整備されるまでの短期的な緊急措置として、海賊版3サイトに対してブロッキングを行うこととし、準備が整い次第実施すると発表しました。

NTTグループ、「漫画村」など海賊版3サイトに対してブロッキングを実施へ

ブロッキングを実施するのは、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTTぷららの3社で、海賊版3サイトとは、漫画村、Anitube、Miomioの3サイトとなっています。

なお、ソフトバンクとKDDIについては現時点では未定とのこと。

ニュースリリース

[via InternetCom

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 運営者を逮捕してほしいわ、小さなサイトの運営者もバンバン捕まえてほしい、あとこれやるならYouTubeのテレビ番組等のアップデートも潰してくれ。
    今の政権的にも今後拡大解釈されて予想もしないサイトがブロックされていく事は目に見えてるから怖いわ……。

    • 現時点で被害を受けているクリエーターの方が居るから、緊急でサイトブロックは仕方ないとしても、早急にサイトブロックではない原因を断つ法律を制定して欲しいですね。
      モリカケとか言ってる場合ではないのに。

      • 広告主の責任問題もやっと提起されたか。
        広告収入止まってボランティアであの規模のサイト運営する奴はまあいるわけないからねw
        自覚して広告出してる会社も裁かれる事が出てくると思う。
        国に促されて通信が取捨選択されるのだけは本当に怖い

  • そりゃあ元電電公社だから、お上がやれと言われればやるけどさぁ…
    正直勘弁してほしいのよね…どうやっても文句言われるんだもの…
    だいたいこういうことはお上が決めることとちゃうでしょうに…
    ぐらいは愚痴ってそう<NTTの担当者

  • 既に2サイトは消滅済なのにな
    児童ポルノからハードル下げたブロッキングの実績作りを何としてもやりたいんだろ

  • 「海外だから捜査ガー」とか言い訳してるが
    3サイトのうち2つは国内にサーバーがあった事が判明してるからな。

    残りの一つは政府決定が発表されるまでメディアやツイッターぐらいじゃ話題にもなってなかったし、辻褄合わせの為に中華サイトぶっ込んだ感じがプンプンする。

目次