「watchOS」は将来的にサードパーティ製の文字盤をサポートか

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

9To5Macによると、「watchOS 4.3.1」のシステムファイル内に、将来的にサードパーティ製の文字盤をサポートすることを示唆するコードが見つかったことが分かりました。

「watchOS」は将来的にサードパーティ製の文字盤をサポートか

コードが見つかったのは文字盤に関係するNanoTimeKitフレームワークの中で、現在の「watchOS」ではAppleが提供している文字盤のみ利用可能で、それをカスタマイズするくらいしか自由度はありませんが、将来的にはサードパーティが提供する様々な文字盤が利用可能になるのかもしれません。

Appleが正式にサードパーティ製の文字盤をサポートするかどうかはまだ分からないものの、もしサポートする場合、早ければ次期「watchOS」である「watchOS 5」の新機能として追加されるかもしれません。

「watchOS」は将来的にサードパーティ製の文字盤をサポートか

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • もう負のスパイラル入ってるからどうにもならんな。
    どうせ解放するの読めたんだから初めからそうしておけば、まあ何も変わらんか

    • 負のスパイラル?
      意味わかりませんね。
      アップルウォッチは荒れてますよ?
      あなたが買えないだけの金銭力しかないのでは?
      何が言いたい?

      • 初めの人の意図は分らないけど売れているかは所有者から見ればあまり重要ではないよ。
        メジャーアプリ撤退が相次いでいる現状で危機感抱かない方がどうかしていると思う。
        せっかく高いスペックなのに他のウェアラブルとの差が見い出せなくなってしまう。

        • 撤退したメジャーアプリはそもそも使われてない物ばかりだから問題ないよ。使えるソフトは当然残ってるし。
          小さな画面に音声入力で買い物させようとしたAmazonや画面に地図が出なかったGoogleマップなんかは撤退して然り。「わざわざiPhoneを取り出すまでもない」っていうのがAppleWatchのコンセプトなんだから。

          • 貴方の言う使われているメジャーアプリって何ですか?
            ロクなものがな気がするけど。

  • メジャーに限定されると私の意図から少しずれるんだけど,,,
    フィットネスで定番の「Nike」、交通系で「乗換案内」、「駅Luckey」も便利だけどマイナーかな、天気だと「そら案内」、コンプリケーション対応のアプリは重宝しますね。
    後はSiriで利用してますがShazam、飛行機に乗るとき限定ですがJALのアプリとか。

    「所有者目線で」「危機感が」と書かれてたから、所有者目線だと自分が使ってるアプリが残ってれば使ってないメジャーアプリが撤退しようが関係ないですよね。AppleWatchはそこそこ売れてるんでネガティブなニュースに過敏になる必要もないかと。

    • 貴方が満足しているのならそれでも構わないんだろうけど
      メジャー撤退で現状に不満を抱いているユーザーもいるのは事実だよ。
      LINEも撤退して通知機能へシフトしてるし、もう一歩Apple watchらしさが欲しいとは思うよ。
      とは言え今回のニュース内容程度の解放ではどうにもならない事だろうけど。

  • AppleWatchらしさと言われるとiPhoneとの連携が前提で機能を絞り込んでシンプルなことだと思うけど、実際不便を感じてる人に主張してもしょうがないですね。すみません。
    ただ、私はSeries2を使ってますが、Series3からLTE対応で単体使用も出来るようになったので単体使用を前提とした方向に舵きりをすると思います(ミュージックのiPhone操作オミットはブチギレたけど)
    表題の機能はどちらかというと私向けですが、所詮はリーク情報ですし新機能がこれだけということもないのでそれほど過敏になる必要もないかと。

  • 画面小さいApple Watchに何求めてんだよ、時計+アルファに使う物であってiPhoneの代替品じゃねぇから
    メインはなんと言ったって時計及び通知機能なんだから、サードパーティー製文字盤は正にピッタリな新機能だろ
    アニメ系とかの文字盤でApple Watchの売り上げが大幅に伸びるだろう

    • 言いたいことは分かるがその程度の用途だと近年のウェアラブルデバイスにも
      結構搭載されているからApple Watchである必要性は無くなっちゃうけどね。
      個人的にはFeliCaがあるだけでApple Watchを選ぶ価値はあるとは思うが。

      • そもそもAndroidで使えない時点でAppleWatchは「iPhoneをより魅了的にする周辺機器」それ以上でもそれ以下でもない。その視点で見るとAppleWatchより魅力的な製品は存在しないし、それがニーズに合わなければ選択肢から外せば良い話。

        • 「それ以上でもそれ以下でもない」のに「AppleWatchより魅力的な製品は存在しない」て矛盾してるぞ。
          ここのコメ欄では誰も魅力的ではないとは書いていないから何処を示しているのか分からないが、ずっと上であったのアプリに関しては過去にポケモンGo対応をPRしていたApple自体は蔑にはしていないぞ。
          貴方が時計+αで魅力を感じて満足出来てるんならそれでいいんじゃない。それを誰も咎めやしないよ。

目次