Apple、早ければ2020年から「Mac」のプロセッサをIntelから自社製に乗り換えか

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ブルームバーグが、事情に詳しい複数の関係者の話として、Appleは早ければ2020年から「Mac」のプロセッサをIntelから自社製に乗り換えることを計画しているようだと報じています。

Apple、早ければ2020年から「Mac」のプロセッサをIntelから自社製に乗り換えか

計画はまだ初期段階のようですが、iOS端末を含むAppleの機器全てをより同調させ、一体感を持って動作させることを狙った戦略の一環となるとのこと。

Appleの経営幹部は既にこのプロジェクトを承認しており、移行は数段階にわたって行われる可能性が高いそうですが、計画が破棄されたり、延期される可能性もあります。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (17件)

    • 昔のMacを知らないけどインテル化前はダメだったの?

      • PowerPCっていうIBM製のCPUでしたが、
        インテル製に比べ性能は良くなかったと思います。

  • x86からARMに変わるということは、過去のソフトはエミュレートか??

    • PPCからインテルへの移行期にもありましたね。
      もしかしたらあるかもしれませんね

  • まあインテルの存在価値も下がったから順当だよなあ。
    互換互換言うけど、ぼったくりソフトは今時サブスクリプションに移行してるし、それ以外のフリーウェア群ならすぐ対応するだろう。
    正直iPad ProをMac OSにより近い仕様にして統合してほしいけど。
    いつまでPCにすがってるんだろうか。

    • とりあえず、iPadでトラックパッド使えるようになって欲しい・・・

    • >iPad ProをMac OSにより近い仕様にして統合してほしい
      それもPCにすがってることにならない?

    • アップルが自社開発してるのはARM系だけですので、これからx86を1から開発してインテル製と並べる性能まで持ってくのに2020年頃はかなり厳しいと思いますよ。
      それにx86も命令調がバラバラで、既にIPCを上げるのに限界がきている命令セットと言われています。
      (現にRISC-Vと言われる新命令セットが今海外では盛んに開発が行われています。)
      よって、今までの経験と新しいCPUへ移行するなら、今命令セットを変えるのが1番良い時期かと思われます。

    • Windows 10もARM上でのx86エミュレートは実現しているので問題にならないかもしれません

  • メインはインテルでサブプロセッサ搭載とかの構成ならあり得そう。

  • もう既にAシリーズチップがかなりの性能を誇るまでになってるのだから、当然の成り行きだわ
    いい加減インテルに振り回されるのはやめるべきだわな

    • Aシリーズになった場合GPUとかはTegraみたいな形でAMDが使われるんでしょうかね?
      流石に現行のモバイル向けに設計したGPUでは性能・機能に差がありすぎるので・・・

  • Windowsは、膨大な資産がある以上、半永久的に無理だな。
    やろうものなら、MS社はユーザーからの総スカンだろうね。

目次