次期「iPhone」シリーズでは全てのモデルが「Face ID」を搭載へ

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

韓国のETNewsが、業界筋の話として、Appleが今年発売する次期「iPhone」シリーズの全てのモデルに「Face ID」が搭載されるようだと報じています。

次期「iPhone」シリーズでは全てのモデルが「Face ID」を搭載へ

次期「iPhone」シリーズでは、「iPhone X」の後継モデルとなる5.8インチの有機ELディスプレイ搭載モデルに加え、新たに6.5インチの有機ELディスプレイ搭載モデルと、6.1インチの液晶ディスプレイ搭載モデルの3モデル構成になると言われていますが、Appleはこれら3モデルに「Face ID」を搭載することを決定し、Face IDモジュールのサプライヤーの選定を行った模様。

なお、「iPhone X」のFace IDモジュールの製造はLG Innotecとシャープが請け負っていますが、次期「iPhone」シリーズではLG Innotecに加え、中国のメーカー2社が新たにサプライヤーに加わったようです。

あわせて読みたい
Apple、今年から来年にかけてより多くの製品で「Face ID」を採用か ETNewsが、業界筋の話として、Appleは今年から来年にかけて、より多くの製品に顔認証機能「Face ID」を採用する予定のようだと報じています。 これは「iPhone X」向けの顔認...
googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (16件)

  • 来年でiPhone 7買って2年経つから最新機種に買い替えだけど、切り欠きだけは無くしてくれ…

    • 切り欠きはこれからも続けて行くだろうから諦めるしかない

      • 髪の毛(ノッチ)が後退しているのではない。
        私(有機EL)が前進しているのである。 by 孫正義

    • M字の事?
      あれがないとギャラと正面の区別がつかないんだよね。
      あの画面を見るとXを持ってるって実感がわく。俺は手放したけど。

  • iPhoneXを発売後即購入してまあある程度は気に入って今まで使っているが、iPhoneXが不人気というか生産縮小せざるをえない結果になったのはFace IDのせいだと思う。
    価格が高いのもあるが……それよりもFace IDがとにかくひどい。
    自分はiPhone3Gから今まで全機種買ってきたが、その中でワーストの使い勝手だ。
    もちろん売上は十分取れたのでApple的には失敗ではないのだろうが……。

    まずよく言われるようにマスクをしているとまったくダメ。
    日本はiPhoneがよく売れる国であると同時に、冬のマスク使用者が異常に多い。
    これはFace ID「のみ」の認証にしたことによる致命的なミスだと思う。
    鼻を出せば反応するがいちいちそんなことはしていられない。
    また(あまり報道されていないことだが)Face IDには顔と認証カメラとの間に一定の距離が必須。
    つまり目が悪い人(例えば自分)が画面に顔を寄せて使おうとすると100%認証に失敗する。
    とにかくFace IDはストレスが溜まる。そのひとこと。

    次期iPhoneには当初噂されていた通り「液晶画面を触るTouch ID」を搭載してほしい。
    というか搭載必須だ。次期iPhoneもFace IDのみだったら本気で絶望する。

    • これは確かにそう思う
      face id は便利ではあるけど、第2世代touch idに比べて認証に時間がかかりストレスがたまる
      次期iPhoneにはtouch idを復活させてもらいたいですね

      • 画面内蔵ではなくてもいいからTouchID欲しい。
        ただソフトウェア的にどーなるのか。

        • Touch IDなくすなら買わない。
          花粉症とハウスダストアレルギーなめんなよ。

    • 乾燥肌で指紋認証まったく使い物にならないのでTouch IDの方がいらない
      マスクなんてしているのは日本人と韓国人くらいだし使用率も過半数以下だし
      そんな人たちのために技術が進まないのははっきり言って迷惑すぎる

      • マスク以外にもメガネ、サングラス、帽子、メイクはもちろん
        カラコンや寝起き顔でも反応しない事がある。
        過半数どころではないしそもそもFace ID削除は誰も書いてないと思うが。

  • そんな事より液晶面で指紋認証できるのかどうかの方を教えて欲しい。
    8が最後の指紋認証なら7から8に買い換える。
    次が出てから8買うと容量少ないのしか売らないだろうから判断が難しい。

  • 乾燥してTouchIDの指紋認証が通らないとかそんなことはどうでもいい。
    ホームボタンが無い機種しか選択できなくなったら大量のユーザーを失うことになるぞ。背面でもダメ。前面のあの位置にあるから使いやすいんだよ。
    その辺に置いておいても指一本でホーム画面に行ける方法はそれ以外にない

    • 背面認証だがあれはあれはで使いやすいぞ。
      現時点で次期モデルのホームボタン搭載は絶望的っぽいから
      ディスプレイ埋め込みか背面搭載を期待するしかないかもね。

  • ディスプレイ埋め込み型指紋認証機能は、すでに搭載したメーカーがあるからなぁ…
    こういうのは一気に普及するから、今年の9月発表の次期iPhoneなら搭載が間に合う方に一票入れます。
    やっぱり私には顔認証より指紋認証の方が使いやすいから。

目次