Apple、ゲームアプリの「ガチャ」の排出率表記を義務化か

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

日本ではスマホゲームに欠かせない存在となっているガチャシステムですが、「App Store」の審査ガイドライン(英語版)に、「ガチャの排出率表記」を義務化する条項が追加されていたことが分かりました。

Apple、ゲームアプリの「ガチャ」の排出率表記を義務化か

その条項はガイドラインの「3.1.1 In-App Purchase(App内課金)」に追加されており、現在のところ日本語版のガイドラインにはまだ反映されていないものの、これが厳格に適用されれば、今後はガチャの排出率を表記していないアプリはApp Store上で提供できないことになるとみられています。

Apps offering “loot boxes” or other mechanisms that provide randomized virtual items for purchase must disclose the odds of receiving each type of item to customers prior to purchase.
(ルートボックスやその他、ランダム型の有料アイテム提供方式を持つアプリは、事前にそのアイテムの種類別排出率を利用者に開示しなければならない)

日本では業界団体の「日本オンラインゲーム協会」がガチャの排出率表記について自主規制ガイドラインを定めているものの、一定の条件を満たせば表記を免除されたり、罰則がなかったりと、強制力についてはかなり弱いものとなっており、今回のAppleのガイドラインの変更による今後の動向が気になるところです。

[via ねとらぼ

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 自主規制とかあったんだな
    確率表記なんて見た事無いけど

  • 本当にこのガチャ文化をなんとかして欲しいものです…

  • パチンコが国技だから消えんよ
    このシステムは
    まぁルールをを強化して透明性を高めるのはいいこと
    日本の名前のだけでなんにも活動していない団体や委員会はクソ
    日本は外圧で初めて動く島国

  • Appleの幹部が自殺してしまう…!
    規制じゃないからセーフか。

  • 旧端末でiOSアップデートしたら性能落ちます、って明示しろよ

目次