「HomePod」のファームウェアから「iPhone 8」の更なるヒントが見つかる ー 分割ステータスバーや「Tap to Wake」機能など

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

昨日より「HomePod」のファームウェアから「iPhone 8」に関する情報の流出が相次いでいますが、今度はスプリット(分割)ステータスバーやディスプレイへのTouch ID非搭載などが明らかになりました。

「HomePod」のファームウェアから「iPhone 8」の更なるヒントが見つかる ー 分割ステータスバーや「Tap to Wake」機能など

まず、「iPhone 8」ではTouch IDがディスプレイに内蔵されるのではないかと噂されてきましたが、そのような機能に関するコードはなく、Touch IDはディスプレイには内蔵されないとみられています。

これまでに分かっている情報では、顔認識システム「Face ID」に関するコードが見つかっており、Appleは「iPhone 8」でTouch IDからFace IDに切り替える予定なのかもしれません。

次に、「iPhone 8」はベゼルレスで前面のほぼ全面がディスプレイになるとみられていますが、新たにステータスバーに関連するコード内に新たに「スプリット(分割)」オプションに関する記述が見つかっており、画面上部のカメラやセンサーを挟み込むようにステータスバーが左右分割され表示されることを示唆しています。
(下記画像参照)

「HomePod」のファームウェアから「iPhone 8」の更なるヒントが見つかる ー 分割ステータスバーや「Tap to Wake」機能など

更に、「Tap to Wake」という機能に関する記述も見つかっており、「iPhone 8」ではホームボタンがなくなると言われていますが、同機能ではホームボタンの代わりに本体をダブルタップすることで画面を点灯させる事が出来るようになるものとみられています。

また、バーチャルホームボタンは「ホームインジケーター」と呼ばれるようで、特定の場面で自動的に非表示になったりするようです。

[via MacRumors]

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 毎回顔認証とかダルいし、人前では嫌だわ
    画面にTouch ID付かないと要らない

    • 気に入らなければ、買わなければ良いのです。
      簡単な事です。

      • ほんとそれですね笑
        わざわざ書く理由がわからない。
        よほどつまらない人なんだろう

  • 虹彩や顔認証って認識速度自体は速いんだけども、端末を顔まで持ち上げて注視しないといけないのがなー。認識位置もちょっとシビアだし。
    指紋認証だと持ち上げてる間に認証できてしまうから何だかんだ指紋認証を多用してしまうわ。

  • ステータスバーの分割とか、たぶん顔認証もアップルならではのお手軽なのを搭載してくれるだろう
    なにせApplePay支払い時にも認証させる必要があるからな、カメラの角度とか普通に考えたら厳し過ぎる

  • 画面埋め込みはなしかー
    じゃあiPhone7sにしよーかなー?

目次