Facebook、ライブ動画の配信がパソコンからも可能に

本日、Facebookが、ライブ動画をデスクトップパソコンやノートパソコンからも配信可能にすることを発表しました。

昨年、スマートフォンなどのモバイル端末からライブ動画を配信することが可能となっていましたが、固定カメラが内蔵されているデスクトップパソコンやノートパソコンによるライブ動画の配信が可能になり、パソコンでライブ動画を始めるには、ニュースフィードまたはタイムラインのトップに表示される「ライブ動画」をクリックし、表示に従って、詳細を加えたり視聴者を選んだりすることで可能です。

また、ストリーミングソフトや外部ハードウェア機器を用いたパソコンからのライブ動画の配信を、より簡単に行うことができる機能も追加され、途切れなく自分のスクリーンを共有したり、グラフィックを挿入したり、カメラを切り替えたり、ライブ動画の中で特別な機器を使うことも可能となっています。

更に、オプションとして、自分が所属しているFacebookグループや参加しているFacebookイベント、自分が管理しているFacebookページへ配信することもできるようになりました。

なお、ストリーミングソフトや外部ハードウェア機器と連携したライブ動画は、ニュースフィードまたはプロフィールから直接行うか、またはこちらから確認可能で、手順はこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。