壊れにくいパソコンメーカーランキング − 1位はASUSで、Appleは4位に

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ネットの執事が教えるパソコン修理が、国内3万人のパソコンユーザーを対象にアンケートを実施し、メーカー別の故障発生率を調査した結果を公開しており、壊れにくいパソコンメーカーランキングの1位はASUSで、Appleは4位だった事が分かりました。

壊れにくいパソコンメーカーランキング − 1位はASUSで、Appleは4位に

1位のASUSの5年以内の故障率の合計は13.26%で、2位はHPで同15.15%、3位はLenovoで同16.15%、そして4位のAppleは同16.30%となっています。

【壊れにくいパソコンメーカーランキングの結果】
・1位:ASUS
・2位:HP
・3位:Lenovo
・4位:Apple
・5位:富士通
・6位:Panasonic
・7位:NEC
・8位:EPSON
・9位:FRONTIER
・10位:SONY
・11位:Acer
・12位:東芝
・13位:DELL
・14位:ONKYO
・15位:mouse
・16位:ドスパラ
・17位:パソコン工房
・18位:TSUKUMO

(via ネットの執事が教えるパソコン修理

Appleの不具合症状で多いのは電源系の故障で、その割合は47.8%となっており、次いで使用中故障が29.4%、液晶系故障が11.8%、物理的故障が4.8%となっています。

また、Appleの有償修理費用は調査対象の18社の中ではダントツに高いそうで、その費用は5万円~7万円が3割を占めており、約8割が1万円以上かかっている事が分かりました。

次に、サポートに対する評価については、18社中1位となっており、約半分のユーザーが満足と答え、やや不満以下が0%と、今回の調査では不満に思うユーザーはいなかったようです。

なお、ネットの執事が教えるパソコン修理には他のメーカーの評価結果など、かなり詳しい調査内容が掲載されているので、是非ご覧ください。

[via IT速報

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (14件)

  • Appleのサポートは、やや冗長ではあるけれどめちゃくちゃ丁寧だし、マニュアルとはいえ一緒に解決までがんばりましょうみたいな姿勢がよい。
    壊れにくいかというと、壊れたらとりあえず交換しよう、保険(Apple Care) 入っておいてね、という感じよね。

  • PC物色するのにドッドコムをよく見るのだが、上位3社は壊れた(てた)ってレビューを頻繁に見るけどなあ。
    俺も電源の初期不良にあたったし。へぇ〜って感じ。

    appleはこんなもんかな?そういえば去年買ったProも初期不良だったなあ。

    • 売上が多ければ不具合の件数が多少多くても仕方がないような気が…。

  • NECとか誰得やねん(笑)
    Windowsは海外メーカーだけで十分。

    日本のメーカーは法人向けだけに絞ればええのに

  • アップル信者が湧いて出てきたか
    これが現実受け入れろ

    • 誰もアップルの順位が低すぎるなんて言ってないんだが

    • お前こそ現実を受け入れろよ低能アンチ
      大好きな国内メーカー全社より順位高くて気が狂ったか?

  • 壊れにくいで4位なら十分だろ、特に今年のカスタッチバーのなんて故障の印象しか無いのにな、
    あと2万もあれば統計としては十分過ぎる

    何でも1位じゃないと騒ぐのなアップル信者は

    • ASUSが一位に文句言う=アップルが一位じゃないと嫌だって君の脳内フィルターでは変換されるのか、アホくさっ

目次